本日のひとりごと

celebros.exblog.jp
Top
2007年 08月 29日 |
 例によって戦闘中のSSはないし、ネタ暴露しまくりなので要注意。
ナイズル島2連戦。


 構成はナ/戦、モ/忍、忍/戦、赤/忍(アレキサンダー戦では暗)、詩/白、白/召(←わし)。
蝉貫通範囲技が痛いということで基本ナ盾。忍はアタッカー兼サブ盾。

まずは青とギア。
ギアは4個popで赤マラソン。
詩は赤の補助。社長が加勢してくれるのだが、社長はHPが少ないということで、常にHPを満タンにすることを白のわしに指令が下った。
赤が開幕に青にスリプルIIをかまして、ギアをわかせ、そのギアを忍とナが1個づつ引き抜いて、残りのギアは詩が寝かせ(寝ないことはない、という程レジられるので、あまりアテにはできない。この場合、ナがすぐ挑発でタゲを奪っていた)、ターゲッターであるナの指示でギアを1個づつ撃破。ギアを倒す時間は短いほど赤の死亡率が格段に減るので、そこがポイントであると思う。気を付けるのは青のアイズオンミー。

で、これはそれほど厳しくは無かった。
ここで一旦白門に戻ってミッションを進める。

次がいよいよラスボス戦、アレキサンダー戦。
かーなーり厳しいと噂聞いていたので、各自リレアイテムやらハイポやらバイルやらを準備。食事も詩などは防御食を奨励いたしまする。

サポ召にして白のわしのMPは1000程度。
青の末路であるイカが出てくるというので、パラナとイレースマクロを準備。
そんでもって、いざ出陣。

イカさんは3回リレイズしてくるというので、先にイカを潰す。アレキサンダーは放置。で、アレキサンダーを挟んで、ナと忍モが位置取りし、なるべく離れる。そうするとアレキサンダーは遠隔技しか使わない、範囲はナしか受けない、で被害が最小となる。白はナには常にリジェネIII。赤はアレキサンダーの範囲技にスタン。詩は歌の合間に状態異常を治す。

イカは強化吸収するし、アイスパするし、やっぱりいやーんな敵。
そんでもって、3回目のリレイズでは、なんと一番効果が高かった攻撃が無効になる。
わしらの場合、やっぱりというか近接攻撃が無効。で、赤さんの精霊、モンクの無念無想(物理防御無視)でゴリ押し。

ここでイベント、ちょっと休憩。

アレキサンダー戦は、がっつりHPが減る(1000以上)技があるんで、ケアル5はあったほうが楽。リジェネは最優先。ヘイストなくてもリジェネ。どんなときでもリジェネ。ひたすら念仏のようにリジェネ。
アタッカーはタゲきたら戦列をはなれて詩のケアルを待つ。ナにタゲが戻ったら戦列復帰。とにかく範囲に巻き込まれないことが大事。
ナイトが燦然と光輝くミッションである。
後半、アレキサンダーのHPが1割程度になると範囲連発になって、ソウルボイスバラバラでもさすがにMPがきつく、バイル飲んだわしであったけど、最後にケアルガ4をかっとばしたところで終了。
でも、ラスボスなんだから、これくらい熱くないとつまんないよね。

っちゅーことで、なんだかんだと言っても、一発クリアだったのである。
嬉しいなあ。

イベントこなして、指輪は保留にして(決められないんだもん)、アトルガンが終わった。アトルガン、冒険談みたいで楽しかったです。からっと明るいのがヨイですね。


c0009711_2023435.jpg


やっと返して貰えた王冠。ふ。
[PR]
2007年 08月 25日 |
 今年もお盆は温泉でしたよ。
たぷーっとぬるめの温泉で(内牧温泉はぬるいです。源泉で43度)ふやけた後は、おいしものをもぐもぐ。後かたづけも掃除もしなくっていいのは、すんげー嬉しい。
涼しい高原でバカンスを満喫したあとは、地獄の残暑が残っている下界のわが家が待っているわけで。今日も暑かったです。

さてさて。

すんばらしく久しぶりにAF2をいただきやした。
リーダーが『最も御利益のある』と定評のオズ産の時計を買ってきて
「これで勝つるっ」( ̄▽ ̄ )b
と断言したそのままに、わさわさと氷河の割にはAF2が出たわけで。
第一赤(済)第二黒な私なのだが、余りものの白(召喚も余りものを貰ってしまっていたし)が回ってきたのである。【やったー!】
c0009711_21181374.jpg

これで白は胴脚足が揃ったです。

青レベル上げ。ただ今65才。
沼の鳥がたるくなってきたところで、ワジャームか段丘のクモに場所切り替え。
空いてる方へ出撃と。サポ獣でクモクモ合戦。まだまだ網もそれなりに売れるので、小遣い稼ぎにもいいということで。
c0009711_2121025.jpg

もう少し育ったら、プクとキキルンの技をラーニングしに行こうと計画中。
[PR]
2007年 08月 15日 |
 銀海航路の船上のモンスターは、ランダムなのである。従って、運がなければアプカルにずっと会えないこともありうる。むむむ。
なので、ナシュモにレベル上げ行くついでに時間があればまったり船旅を楽しんでいた。

わいたモンスターがタコだとあやういので、かなりどきどきなのである。
で、船に乗ること4度目にしてアプカルにご対面できた。
会えてよかったぜ。
インプの事があるから、かーなーりの覚悟をしていたのだ。

アプカルをこちょこちょといじめつつ、『ヤーン』が来るのを待つ。
ヤーン1回目。
保険でもう1回の計2回。

無事、ヤーンをラーニングできましたとさ。
c0009711_21394559.jpg



これで覚えなかったらどうしようかと、実は思っていたのだった。
[PR]
2007年 08月 09日 |
 レベル62青で、経験値10000稼ぐくらいインプやって、その間にF.リップを見たのがたった3回で、その3回目にしてやっとラーニングできたということで。
あしかけ2日間の苦行でありました。むー。

c0009711_204882.jpg


 新ムバのペットに丁度がまざりはじめてチェーンがブチ切れになってきたので、狩場をカダーバに移動。再びサポ獣で、タマネギをエサに鳥を狩る。
調子よければ4チェーンいくです。チェーンの要は、エサ用のタマネギに『つよ』がわかないことで、運悪く『つよ』がわくと秘技イリュージョン(←勝手に命名。よーするに魅了したあと鳥にぶつけて遠くに放置すること。タマネギはほどよく削ってくれて魅了が切れても本体に襲いかからず消えてしまい、もどってくるのは獲物の鳥だけ)を使うので、チェーンが切れやすい。が、さすがアトルガン、サンクションボーナスがたいへんよろしい。多少チェーンが切れても、あきれるくらい経験値がはいるのであった。

さて、軽くラーニングのメモ。
レベル50
フライトフルロア ←礼拝堂 タウルス
自爆←グスゲン ボム
アイスブレイク←氷河 ゴーレム

レベル52
コールドウェーブ←ソ・ジヤ スノール
F.ホールド←ソ・ジヤ ダニ

レベル54
ヘカトンウェーブ←ザルカデーモン
R.ブレス ←未修得 まだワイバーンに勝てんっ

レベル56
フェザーバリア←ミザレオ 大鳥

レベル58
贖罪の光←ユタンガ トンペリ(恨み消して行く方がもちろん楽)
マジックフルーツ← ユタンガ オポオポ

レベル60
F.ヒッププレス←旧ムバ バクベア
次元殺←フェイン シャドウ
デスシザース←シャクラミ サソリ

レベル61
アイズオンミー←氷河 アーリマン
臭い息← バシュハウ モルボル
メイルシュトルム←コロロカ タコ

レベル62
ボディプレス←未修得 ドラゴン もちろんまだ勝てないっっ つーか、ソロ無理だろなあ
針千本←未修得 予定ではアルテパサボテン
メメントモーリ←未修得 予定ではアットワのコース もちっと青育ててからチャレンジ

レベル63
ハイドロショット←ユタンガ サハギン
スパイナルクリーブ ←未修得 ミイラ男・・・・まだやったことないからにんともかんとも・・・こいつも武器を壊さないとダメらしいのだ。やだなあ。
F.リップ←カダーバ インプ 角笛壊すまでが勝負。片手棍でトゥルーが効くですだ。
フライパン←旧ムバ モブリン

レベル64
フェザーティックル←未修得 予定では段丘かどっかそこらのコリブリ
ヤーン←未修得 予定では銀海航路のアプカル
吸印←未修得 マーリドだけど・・・・やっぱソロ無理でしょかー。


 とりあえず、これだけ。
だんだん覚えるのが厳しくなってきたですよ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
冬並木 Skin by Sun&Moon