本日のひとりごと

celebros.exblog.jp
Top
2006年 07月 31日 |
リンバスもばかすか打ってきたが、耐性なのかレジなのか区別がつかん!! (笑)
くらい気にならない。
で、続いてベヒモスBCにも行って来たが、黒てんこもりで(7人)で10分代でクリアできたので、こっちも気にするほど耐性なしでFA。
残るはバハムートとディアボロス。さてさて、こっちはどうなんだろーなー。

というより。
古代2でリンバスは、はるかに楽になったよーな気がする。もとから魔法耐性あるものはおいといて、雑魚は古代2どかーん、ボスも古代2どかーんどかーんで、1発が1500くらいいくもんだから(前衛のWSもよく乗るしね)、連携なしでもすぐ沈む。1極集中なのが耐性の原因になるのであれば、連携ナシ(MBでダメージ集中するのを防ぐ)で古代2回した方が結果的に早く終わる。

 つーか、PT内で黒がより活躍できるようにって修正はどうなったんだ???? 累積魔法耐性で連携つぶしちゃったら、ふつー編成で黒が活躍できるわけないじゃないか?


メリポアビですが、古代2種(バースト2、フリーズ2)に続いて、パライズ2、ディア3を修得。ディア3はもう1段階上げて、更にスロウ2、フラッド2を覚える予定。メリポが足りないって愚痴。(ノ ̄▽ ̄)ノ
[PR]
2006年 07月 27日 |
思いっきりバカスカ精霊を打てる場所、最初は裏で(笑)。今回は裏バス。

結果、雑魚石像程度(4系3〜4発で沈む)では、体感ナシ。というか、今まで通り。4系程度では全然気にしなくてもよさげ。ただし、4系でも10発同時着弾とか極端なことをするとどうなるか、は不明。こうなると裏闇王クラスでないと不可能なので、今はおあづけ。

古代2の裏雑魚でのダメージはだいたい1300程度。もう一人古代2を覚えてた黒さんがいたので、実はこっそり彼のあと、ちょい間をおいて詠唱開始(うはははは)。中ボスクラスで実験していたのだが、気持ち1〜2秒の着弾の差で
彼の古代2 → 1300ダメージ
私の古代2 → 1000ダメージ
てなもんで、これがまた打ち合わせもなにもない状態だったから1回しかできなくて
(ダメじゃん)ふつーにレジられたのか、耐性ついていたのかわからないのでした。
おそまつ。



結論

裏4国では気にする必要なーし。ヨカッタ。
[PR]
2006年 07月 26日 |
アトルガン入って初の大型バージョンアップで、ワクテカしてたんですが、どうにもこうにも時間が足りない!検証したいこと山盛りあるのですけどーーー。

そんな中で、それでも、ちょびっとだけでもやっているところがアレざんす。

まずはメリポアビ開放。
赤はまだ検証の余地ありで、もうしばらく様子見。だもんで、予想より悪くなかった黒の下方修正のせいもあって、勢いで
c0009711_1004696.jpg

バースト2とか
c0009711_1011187.jpg

フリーズ2とか覚えてしまったわけであーる。

エル、ぷち廃装備、食事なしでラテのうさぎだのキノコだのに1700ちょいダメージ。魔攻カリカリで1800は行きそうなカンジ。詠唱時間もそこそこ、MPはガ3系より低いので、思ったより使い勝手がよい。対NM用には、段階を上げて命中率を上げるのもいいが、ソロなら6種全部覚えるのもいいかも。

そして火山。モスラが出るようになって、ソロどうなるか検証。
c0009711_1045750.jpg

ワモーラ王子って、芋虫だったんだー(どうみてもカマドウマです。芋虫なら海岸にゴロゴロ・・・)、とかしみじみ思いながら火山へ。
固定popはドラゴンがわく広場に2匹。抽選で門前広場にも出るよーな(ココで狩っていて、突然わいた)。
モスラはスリプル、グラビデ、アスピル有効、ワモーラ王子とアッドする。で、殴られるとさすがとてとて、ダブルアタックもあって、ほぼ詠唱中断、慎重にやって勝てないこともないという程度。でも、1度負けたけどナ。とりあえずソロは大丈夫っぽので、一安心。

そして最後に新エリア。
c0009711_1094517.jpg

でも! 未実装で、装置は壊れているしー ナニもいなーーーーい(笑)
キレイなとこなので、まったり涼むにはいいかもですよ。窓の外には、魚がゆらゆら泳いでいたりして、水族館のよう。

まだまだまだまだコレカラダ!
[PR]
2006年 07月 20日 |
 FFXIの続編が出るってんで、いよいよFFXIのサービス終了か、との噂をも吹っ飛ばした(かのよーな祭り騒ぎの)黒修正案。

でもさ、でもよ、公式読んでみて思うのだが、これって黒そのものにはナニも修正来ないのよね、単に
NM強化
なだけの気がするのですが。(^-^;)

更に、気孔弾やスピリッツや召喚の属性攻撃やらも巻き添えで修正喰らうってんだからなんつーか、近接ダメージは従来道理だし、NMのWSも変わらないんだろうし、つまりはNM倒すのに今まで以上の時間がかかりますよ、ってなことで。


まあ、蓋を開けてみないとわからんがの。



これだけではナンなので小咄。
黒ソロがひしめくゼオルム火山。今日も今日とてのこのこソロっておりましたらば、トロール基地の手前の門前に死体がひとつ。
ソロってるんだから、それなりの確率で事故が起こるので、それほど珍しい光景でもない。自分は黒なんで、レイズで起こすのもアレだなーとか思ってるとtellが来た。

『やあ、君、ちょっといいかい? 英語わかるかな?』
外人さんだ。フレンドリーなんだけど、ちゃんと礼儀を尽くしてくれている。敬語使ってくれてるんだもんな、無視はできないぜ(笑)。
『少しならわかるよー』
返事をする。
『おー、嬉しいな ^^(にこにこ)』
『実はフレの白がレイズに来てくれてるんだけど、プレートがなくて門が開けられないんだ。悪いけど、開けてやってくれないか? 白の名前は****、彼女、もうすぐ来るから』
『いいよ、ちょっと(a second)待ってくれ』
『ちょっとじゃなくって2時間(2 hours)でも待つぜ』
ジョークは外人さんのお約束。
なんだ、お安い御用ってなカンジ。
インビジかけて広場を突っ切って門前へ。
『助かったよ、aisiteru u! (←原文ママ)』
うひょー、どこで覚えましたか! 笑いをこらえて門前で、白到着を待つ。ほどなく白さんがとことことやってきて、頭を下げた。門を開けて
『白来たよ』
私は教えた。
黒はレイズを受けると、
『ありがとう、またね』
さよならの挨拶をして白共々去っていった。


ちょっといい気分だった話。
[PR]
2006年 07月 18日 |
麒麟大袖外販うまー。ダマインうまー。
今週は儲けた。

麒麟に精霊フル通る率が6割行った黒さんの話では、
スキル324、int130うんちゃら

やっぱーネックはintかいな。ふ。
スキルは320行きそうなんだがな、ステータスがなあ、なエル黒。
メリポをステータスに振り込むしかないのかな、と思いつつも、
ステータスメリポはべらぼーなポイントを消費することも周知の事実。
6ポイントってなんだよ。むきいいいいっ。

でも、印ナシでエアロ4が麒麟に819ダメージ通ったから、ちょっと嬉しかったりするのであった。

無事、イギト足をげとしてワモーラチェーンが楽になった。2チェーン確実、3チェーンしばしば。4チェーンもMP管理(ヒーリング)しつつやればやれそうなカンジなのだが、ハゲシクだるいので(1チェーン目はじっくりやらないとMPが尽きるエル黒)、2チェーンセットでがしがし回転を早くしてやるほうが、結果時給が上がる。気分的にもそっちが爽快感あるしなー。なので、時給5000〜6000でのんびりと。黒ソロでさくっとやって1ポイント貯まるのがいいっすね。

それにしてもイギト足、タダで貰える割には神性能。種族足と共に着替えで使えるですよ。ダメージも20近く伸びるし。
[PR]
2006年 07月 16日 |
相変わらず、ぼけーっっと競売眺めていたら、フレから一言。
『ブラコタあるでしょーがっっ』


( ̄▽ ̄;;





あああああああ、そゆもんがあったのかあああああっっ。
即買い。
めっさ安い。



というわけで、イギト足までこれで間に合わせ。
土竜@1200
[PR]
2006年 07月 14日 |
しかし、コレにコレほど悩むとは(笑)。

ソサリンの潜在発動に備えて、発動条件を満たすマクロを組み上げねばならない。加えて、通常攻撃用との汎用性も欲しい。てなよくばりっぷり。
お金が唸るほどあれば、それなりにいいのだろうが、イギト足を将来着替えに入れることを考慮し、シンプルかつリーズナブルにマクロを組もうと思うと頭がウニになってくる、原因はわかってる、エルのオソロシイまでのHPの多さである。

ペニテント、ラストラムパンプスはいてなお1000越えるのだ、エル黒って。超攻撃型にするなら、ペニテント装備したいし、デモヘル+1も視野に入れる。しかしバランス型として、ゼニス頭+1も捨てがたい。とーなーるーとー。

適当に装備から引っぱり出したアストラルシールド、こいつがサブウェポンの位置に納まっているのがなんとも邪魔。精霊発動時の武器が両手棍で、これを属性ごとに精霊とセットでマクロを組んでいるためだ。精霊とバラけて属性杖のマクロを作ると、それこそパレットが足りない。けれど、こいつなくして潜在が発動しない。ラストラムパンプスをはずせないしなー。やっぱり土竜かーーーーっ 。。゜(T^T)゜。。
土竜、@2500。2回だな。うん、がんばれ、ぢぶん。

 次点でセルリンを買う、またはアストラルピアスを買う、が思いついたが、イギト足を思うとそれだけの出費が妥当かどうか。アストラルピアスは白でもよさげなんで、いいんだけどなー。ぐぐぐぐ。ブルーケープっちゅーのもあるが、あれは使い回しができないんで、×。スマートにインテリジェンスにやりたい。あああああ、黒帽子AF2もあったよなあ。

などとうだうだ悩みながら、と競売の前で防具をひたすらなめるように眺めていたとさ。
[PR]
2006年 07月 11日 |
殺人的な暑さでナニをする気も起きま・・・
ソコ、暑くなくても動いてないくせに、とかつっこまないように。
気温36度ってなんだよ。エアコンないと溶けるですよ。

調理係が無事、調理エプロンをげと。
少しは腕が上がるといいなー。
c0009711_14563715.jpg

隣のミスラねーさんのレースの紫タイツが羨ましいっす。あれ欲しいなあ。タルに似合うかどうかは、不問にしといて〜(^-^;)。

金策は週末の劇毒爪だけだというのに、本体はなかなか活動できてません。最近、散財激しくて、資金が底をつきかけているというのになあ。ちみちみとワモーラ繭で小銭稼ぐくらい。ヤバイですよ。財政危機。

 散財が激しい割には、ソーサラーリングを見つけて即買い。
いろいろ装備を家具からひっぱりだして、あーでもないこーでもないと電卓片手に計算して、ついにはアストラルアスピス(笑)までひっぱりだす始末。エルだから、HP削りまくらないと潜在が発動しないんですよ。ふ。
 なんとか潜在発動したときには『おおおおおおお』と感動したもんです。削りまくっても、まだHPが780あるんだからなー。780ったら、素のタル黒さんと同じじゃないか?
 んでもって、さっそくワモーラ行ってみると、普段装備+ソサリン(スノリン外した)で、雷4で1230くらい出るもんだから、ここでまた『おおおおおお』となった次第。
これにウガレピペンダントが来るわけっすね? 同じ装備のタルさんなら、ダメージにしてエル黒なわしにおおよそ+100〜くらいは行くので、そら脳汁出るわー、と思う。ウガペンはいると1400行くのかー。さすがタルさんだ。ただし、潜在発動するとタルちゃんはHPが600以下だからな。スリプルグラビデレジのコンボくらったら死にそうになるんじゃないかいな。土曜日の砂嵐の日は要注意。なむー。

イギト足取ったらパンプスと着替える予定なので、また潜在発動のHPの計算しなおしだが、イギト足でまたまた魔攻がアップするのはたいそう楽しみなのだ。
[PR]
2006年 07月 07日 |
2チェーン安定、運がよければ3チェーン。
時給5000程度。
いよいよ食事とかサンクションリフレとか魔攻アップのドロ沼へ突入か〜。
手頃なところでは、ウガペンやソサリン。
エルなればこそ安心して潜在発動(HP減少)させることもできる・・・とも言えなくもない。が、ちと不安。

しかーし。

それ以外の魔攻となると、ジニー胴(3種複合合成 競売履歴絶望的 職人に知り合い有り、ただし2個目作成にまでくじけてないことが条件(^-^;))、ゼニス手+1(裁縫師範合成 競売履歴絶望的 職人に知り合いあるが、作る気にさせるのもアレ(^-^;))。競売絶望的というのは金額ではなく出品数。たぶん、身内以外出す気がないほどの少なさ。あたりまえだけど。
そしてカンッペキ絶望的なのは、ノーヴィオピアス(魔攻+10)。ラブなんてやる予定ないざんす。きいいいいっ。

もうちょっとで手が届くのはイギト足。これは作戦戦績なので土竜がんばれ@6500。

やっぱりソサリンなのかなあ。むううう。


はるか格上のHNM、麒麟とか3大地上HNMなんかには、だんぜん精霊スキル重視である。私はなんとか310をキープ。次はエルなんでINTで食事などで補完、魔攻は最後である。これがタルさんになればintすっとばして魔攻にいける。印してガ打つときは遠慮無く魔攻。
ちょこざいなNMやレベル上げにやるモンスターなどは(火山のワモーラもココ)、スキルはそこそこにして魔攻をがつーんと入れた方がだんぜんダメージはアップする。で、上記の装備なのだが、エルで潜在発動・・・・ゼニス3種付けてアストラルかセルケトリングか。これで足りるかしら(汗)。
c0009711_1884784.jpg

噴火しているゼオルム火山。迫力。
[PR]
2006年 07月 07日 |
リンバス行って、ようやくげつ。
ロケイシャスより先にブルタル取ってしまったのは、なんだ、そら、趣味ってやつで(^-^;)。
で、とりあえず赤白ケアルマシーン用としてはgood。
c0009711_038331.jpg

カサをかぶったお月さま

イギト脚まで@6500 
あともぐら4回? 明日も土竜〜

めりぽも地味〜に貯まっております。
がんばれ 自分。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
冬並木 Skin by Sun&Moon