本日のひとりごと

celebros.exblog.jp
Top
2005年 11月 26日 |
 ナニかとリアルがせわしなくて。
今週の演奏会は、豪華ケア付き高齢者用マンションオープン1周年記念セレモニーの余興。ごたぶんにもれず、お金持ちの高齢者がいっぱいのマンションでございます。このマンション、何がすごいって看護士や介護士、ソーシャルワーカーが常時つめているのはもちろんのこと、広いサロンやレストラン、娯楽室などその設備が超ゴージャスなのである。場所は市内の一等地。こんなとこで隠居生活できるほどの金持ちになりたひ(笑)。

c0009711_12442.jpg

なので、あんまりたいしたことできなくって、のんびり釣りをしたり、いつもはしないジョブをこっそりあげたり、モグハでだらだらしながらおしゃべりしたり。

 私のモグハはかなりシンプル(別名 貧乏)でありまする。金庫の中は、捨てられないガラクタがいっぱいなのにね。

 天球儀とサボテンの寄植えは気に入って購入。エルシモパームも欲しくて、たくさんおいてジャングルにしたい気分。
ブロンズベッドは長年愛用してきたもの(^-^;)。・・・・単に捨てられn
金魚鉢は自作、海水魚水槽は外人の職人さんに頼み込んで作ってもらったもの。ツリーは去年のをひっぱりだしてホコリを払いました。植木鉢はからっぽ。何か植えたいところではある。
 魚の置物とか、奇妙なお面とか、なんだかよくわからない調度品をおいてみたいのもあって、たま〜に競売を覗いて探してたりするわけで。
[PR]
2005年 11月 21日 |
 恒例の四神は、ぜーんぶハズレ〜(号泣)。
 ウリクミ狙いのときに貰った羅紗だけですよ。どーしよましょ。(ノヘ;)シクシク.. つーことで、小遣い稼ぎに畳盾へ。2つ取れたので、50万程度の収入にはなるらしい。少ないけど、少ないけど・・・あるだけマシだよな。来週は当たりますよーに。

ついで、アポリオンCN。
ついにボスですよ、わくわくわく。激しくネタバレなので注意。


で。


いつものよーにSS取り忘れました。そーゆー余裕ありませんでしたがな。(^-^;)
メンバーは16人、スリプル、バインド、グラビデ無効ってことなので、赤/白で出勤。
フィールドは1フロアで、入るといきなりボスのプロトオメガ君が登場。SSなくて恐縮なのだが、えーっと黒っぽいオメガ君とでも言いましょうか、青黒い、スティールっぽい色なんざんすね。はい。

 子分の円盤ビット君が沸いてくるが、こいつは4系精霊2発で沈むくらいのヤツ。速攻で沈める。プロト君のWSも成熟オメガ君に負けず劣らず多彩で、範囲麻痺だの範囲静寂だのあるし、急所突きのよーな一撃必殺技もあるしで、盾(忍、シフ・ナイト*2、かなり厚め)に過剰回復が決め手。白虎みたいなカンジかなー。

 忍・シフでプロト君をはさんで、ナイトが両脇、後衛陣も両脇に陣取って(ただし、プロト君から充分距離を取っている)の戦闘配置。真龍のようなブレスやスパイクがないので、尻尾側に盾がいても問題ないような様子。物理ダメカットモードと魔法ダメカットモードが交代で出てくるので、黒ズとアタッカーズがバランスよくいることも大事。パライズ、スロウ、他スリップ系は入る模様。こういう攻撃の痛いモンスターにパライズの麻痺は、盾にとってすごくありがたいらしーので、垢は積極的にパライズしよう! こーゆー時にでも、パライズの麻痺をカウントしてひとりニヤけるわしがいるわけで(笑)。ふっふっふっふ。

 一時、ナイト君が沈んで危ない一面もあったのだが、気長なスリップ攻撃(垢ズが調子こいてイロイロいれていた・・・・もといっ 初戦ということで、イロイロ実験していたのでした)と、忍耐強い黒ズ、呼吸を合わせてがんばった盾さんがた、そして臨機応変に立ち回ったアタッカーズ、なによりバックボーンをどーんと支えた白さんがたのおかげで、ロクな情報もない割には、それなりに安定して勝てたのでした。

 勝った時には、割とみんな『え?』ってな、カンジで。なんせ@1mmが鬼! との噂があったので、赤/暗さんのクマスタンまで用意してたのに! いつ無敵モードが来るのかと待ちかまえていたのに! 鬼モード来る前に沈んでしまったというか・・・。これは運なのか、時間なのか、不明。

 ドロップは古銭5枚と前脚と尾。身体の部品はそのままホムラ装備となる。ナシ暗竜だっけ。私はナシラ狙いなのでパス。古銭はロット負け(毎度のことで)

 次回からテメナス、アルテマを目指すのだが、プロトアルテマ君、もっと凶悪らしい。むううう。
[PR]
2005年 11月 18日 |
 プロエーテル、3回続けて割れる錬金術士95。10万Gの損失。んだけど、それだけで済んだということは、ある意味ラッキーだったのかもしれない。しれないが、凹んだヨー。


 ウルガランENM、トリガーともBFへも、山滑りを失敗したとさ。吹雪だったんで、コブが見えなかったのだーーっ、と一応いいわけしておこう。くっすん。
 ・・・・晴れた日にでも練習しておこ。
んでもって、牛に勝利して経験値4000貰ったはいいが、アイテムが木材ぽっきりだったというわけで。ありえないほどの大ハズレ。


 シャレでバーミリオンクロークに800万Gをぶちこんだら、落札しちゃったヨ〜。ヽ( ´ー`)ノ なおuchino鯖では、ただいま850万Gである。こっ これは転売しろと・・・(笑)。どーせもってなかったんで(そーなんです、バミクロ持ってなかったんですよ。うははは)、ノーブルなお年頃まで白で着倒して、お古を転売しようかとどうしようかと。でも、そのコロには下落してそうである。たぶん、きっと。ヴァナとは、そーゆー所なのであーる。
[PR]
2005年 11月 16日 |
 せんだってのコンサートでのアンケートで、印象に残った曲で『ラシーヌの雅歌』がはいったのです。嬉しいなあ。苦労したかいがあった。アンケート1位ではなかったけれど、こうして聞いてくれた人がいただけでも嬉しいのである。合唱付きがおすすめ。綺麗な曲です。

 さて。週末ダイジェスト。

恒例の麒麟2連戦で光布げとー。8人分割だけど、そこそこな収入。ここんとこ毎週収入があって嬉しさひとしお。だが、ここで問題が。ノーブルが値上げ傾向にあるわけで。uchino鯖ではただいま1500万。これ買ってしまうとお財布がたいへんちびしい状態になるのだ。ううむ、もっと稼ぐか、バクチ承知で素材持ち込みで職人さんに縫って貰うか。ちょっと前まで1200万だったのになー。インフレいやすぎ。

 全体的に底上げでインフレなので、お金を稼ぎやすいといえば稼ぎやすいのだが、こと錬金術は、あっというまに下落してしまうので、油断すると大赤字に。やっぱり一番儲かるのは素材っぽい。相場を読みながらという点では非常にエキサイトな錬金術。プロエーテルただいま下落中。なんてこった。8万まで下がってますよ。ヽ( ´ー`)ノ

日にち変わって、リンバスはアポリオンSW。総勢14名。ナ忍*2侍竜シ詩白*2黒5(うちサポ赤2)
延長が少ないので、タイムアタックな雰囲気で。

1層
Fir Bholg ×10  Fomor特殊攻撃
PTでやってくるので、スリプガで眠らせながら攻撃。
2層
Jidra ×8 倒すとArboricole Hornet(Bee系)、Arboricole Raven(Bird系)、Arboricole Opo-opo(Opo-opo系)、Arboricole Spider(Spider系)、Arboricole Beetle(Beetle系)、Arboricole Crawler(Crawler系)、Apollyon Sapling(Sapling系)のうち1種が出現 / Treant特殊攻撃
まつぼっくり爆弾が痛い。ので、連携MBで速攻で沈めること。

3層
Armoury Crate ×6 Mimic特殊攻撃
ミミックもメンドクサイので、宝箱が出た時点で残りはスルー。

4層
Air Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
Dark Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
Earth Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
Fire Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
Ice Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
Light Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
Water Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
Thunder Elemental ×3 Elemental特殊攻撃
闇エレにはスリプル効かないので、詩人さんのララバイが頼り。風エレ氷エレにはやっぱりサイレスはいらず。黒が多めでないと辛い。

時間ぎりぎりでクリア。ここはフルアラ欲しいとこ。がちがちのフルチューン黒5で苦しかったもんなあ。髪飾り必須、事故多いです、ここ。
[PR]
2005年 11月 11日 |
本当は、ラシーヌさんが書いた聖なる雅歌 という意味。
略したのか、作曲したフォーレが作詞したラシーヌに敬意を表したのかわからない。
フランス語(太字)なんてぜんっぜんわかんないので、対訳英語をひっぱりだす。

Cantique de Jean Racine

Verbe egal au Tres-Haut, notre unique esperance, Jour eternel de la terre et des cieux, de la paisible nuit nous rompons le silence, Divin Sauveur, jette sur nous les yeux!

Word equal to the Most High, our only hope, eternal day of the earth and of the heavens, we break the silence of the quiet night. Divine Saviour, cast your glance on us.


Repands sur nous le feu de ta grace puissante, que tout l'enfer fuie au son de ta voix. Dissipe le sommeil d'une ame languissante, qui la conduit l'oubli de tes lois!

Pour the fire of your powerful mercy upon us, so that all of hell flees at the sound of your voice. Dispel the sleep of a languishing soul which was straying from your laws.


O Christ, sois favorable ce peuple fidele pour te benir maintenant rassembl. Recois les chants qu'il offre, ta gloire immortelle, et de tes dons qu'il retourne combl!

O Christ, be merciful to these faithful people, who are now gathered to praise you. Receive the hymns which they offer to your immortal glory and to your gifts, so that they may return fulfilled.

日本語もたいしてうまくないのだが訳してみる。

 御言葉は最も崇高なるもの
 わたくしたちの唯一の希望
 天と地の永遠なる日々
 どうか
 静かなる夜の沈黙をやぶる祈りを捧げる
 わたくしたちをお守りください

 あなたの力満ちた慈悲の炎を
 わたくしたちに注いでください
 さすれば
 あなたの御声で
 煉獄の邪悪なる者は立ち去るでしょう
 あなたの教えより迷い出た
 彷徨える魂を眠りよりお救いください

 おお キリストよ
 あたなを称えようと集いし
 忠実なるわたくしたちに慈悲をお与えください
 あたなの永遠なる栄光を称える
 この歌をどうか受け取ってください
 さすれば
 わたくしたちは満足するでしょう



 どかーんと意訳(それでもセンスもへったくれもないが)してるんで、英語から微妙にはずれているし、たぶんフランス語からはもっとはずれているに違いない。

 これが今年の秋のテーマ。おフランスづくしでこの秋は笛を吹いているのだが、最大の難物がコレ。旋律は実にシンプル、和声は天才フォーレのこれぞとばかりに心憎い演出がてんこ盛り。

 つまりだな、歌詞の音節ひとつひとつの和声(カルテットでやっている)を合わせるのに、頭がパンクしそうなのであーる。しかも、ハープで低音のアルペジオはいるので、いやがおうにでも曲は盛り上がる。盛り上がると天才フォーレの旋律に飲まれそうになる。演奏者が音に飲まれちゃ、それこそ曲にならないので、ぷっつんキレないような限界ぎりぎりの所にふんばって、腰を据えて頭の一部に冷静に音を分析させる。させるのだが、静かなる中にも熱い信仰心をたたえた音ってのが、お題なので、それこそ海面下でうねるパッションを、そこはかとなく見せなければならない。


 ということで、頭がヘロヘロになって帰宅したのですよ。あーもー、たいへん。

 芸術の秋です。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
2005年 11月 11日 |
アポリオンNW少人数(8人 ナ忍*2侍黒*3垢)編。
基本は今までと同じで、真龍は放置、カメとベヒモスだけ倒すことに。目的は獣人古銭。

 正直、どーなるかと思いましたが、なんとかなるもんですね。雑魚は忍盾、ボスはナ盾(とにかく一撃が重いので、忍盾だと事故が怖い。ナ盾メインで忍がサポにはいるが安全っぽい)。忍と侍で連携して黒MB。垢は各種支援魔法(弱体強化ヒーラー)。ケアルは、被弾増える前に敵さんが沈むので、エル垢のしょぼいMP量(800程度)でも間に合うのが嬉しいところ。弱体はほぼレジなし。ばしばし入るところが(パライズの麻痺数えるのは、相変わらず大好きであーる)エル垢していてよかったと思う。MND万歳(ホントはサベッジ打つ時が・・・・けふんけふん)。

 時間延長と回復の箱を敵に合わせてチョイスいていき、さくさくと進む。途中で真龍に見つかって、lolな状況も・・・笑って済ませられる程度にはさくさく進んだのだ。うはは。真龍も古銭をたくさん落とすのだが、どーにもこーにも火力が少ないので、ハンカチの角を噛みしめてスルー。
 
 カメさんは精霊が気持ちいいくらい通るので、この人数でも楽勝。
c0009711_11431293.jpg

残り11分で皇帝ベヒモス。タイムアタックな気分で(よーするに時間が足りない)ナ盾でマラソン、メテオで黒1が事故死が、なんとか撃破。クリアできたのである。食事・蘇生の髪飾りは使用、薬品はナシ。トライアルは好きなので、また挑戦したいなと思うわけで。

 保険稼ぎにウルガランの牛ENM。4人で突入したので、経験値は4000、ごっつぁんです。アイテムはしょぼぼん、ガチロットでまたもやしょぼぼん(笑)。ロット運がないのもいつもの通り。
[PR]
2005年 11月 10日 |
私のノーブルはイカでできている

と、本気で言えそうな事態になってきた。ヴァナではイカは海のダイア。まったく磯臭いノーブルになるに違いない。

グリモナイト 1匹9000〜10000
ネムビナイト 12匹 7000〜8000
ギガンドスキッド 1匹6000
コーンカラマリ 12匹3000〜4000
なuchino鯖。

 なんでかとゆーと、釣りの一部の利益を貯め込んでいる倉庫君の所持金でノーブル代が賄えそうになったというわけで、ひとりほくそえむのである。へへへへ。
[PR]
2005年 11月 09日 |
 黙って白上げ・・・・けふんけふん。

 私はキャスターというジョブが好きで、ゲームではこの系統のジョブを選択することが多い。キャスターでも癒し系ではなく、シャントット系のアタッカー、後ろでどっかーんを破壊魔法を唱えてほくそえむ、そういうのを好んでいたわけである。

 ヴァナでも、最初は戦士だったのが、赤に鞍変え、そのまま突っ走って(そのコロの黒は『驚きの白さ!』の時代だった)勇者様光臨とばかりに浮かれまくり、次に黒、すると黒がいきなり精霊アタッカーとして強化されまくり、勢い黒まで突っ走ってしまった。

 で、召喚で、こっちはNM用。PTでは、しょぼぼんな召喚も、ことNMとなるとがぜん輝きだす。本体にヘイトが乗らずに、相手にダメージを与えられるというのは、やはり召喚ならではの特徴だと思う。

で。

 残ったのが白だ。

 白を避けていたのは
1 他人に対しての細やかな気配りができない

これに尽きる。そんなに気を使っていたら、私は1時間でくたびれる。ので、白上げは遅い。気分のいいとき(機嫌が悪いと白やってられない)体調のいいとき、またーりやる。

 そしてまた白を避けていたのは
2 白にはたいへんユニークな人が多かった(多いかもかも)
  これは単純に自分の経験。なんていうか、殺傷与奪権というか、PTの生命線を司る白というジョブ、ユニークな性格の中身の人の反映が拡大投影されてしまう業なのかもしれない。つーか、アタッカーの中身の人がユニークでも、それほど肥大化しえないのね、ジョブ的に。
 もっと単純に考えれば、ゲームでもマンガでも映像でもヒロインはヒーラー系が多い。自分をヒロインにRPGしたければ、やはりヒーラーということなのだろう。いわゆる白は姫(従順で清純、自発的には行動せず常に受け身、母性があり性的対象にはならない)で、シャントット系黒はいじわるな魔女(自由で奔放、積極的に行動し異性とも対等、自己責任で行動するので保護者がいない)なのだ。ううむ、昔からよく言われている女性の二面性というか、対立というか、典型的なパターンである。現在では、シャントット系でありながら癒し系もやれる(つまり育児も妻も仕事も出来るスーパーウーマン)超人的なパターンも報告されているが、こっちはフツーはマネできないので放置する。
 
 が。

 白やってても、従順で受け身で・・・も、一種の戦略で仮面かぶっている姫がいたりする。汗かく仕事は従者にやらせて、姫様ごっこというパターン。私から見ると、凄腕の『魔性の女』。いや、中身が女性かどうか不明だったけど(^-^;)。私が出会ったのは、最高級の装備をほぼ他人からプレゼントされた、という人物だ。中には金があれば手に入る、というシロモノではなく、どうやってもレベル75フルアラ動員しないと無理なものもあった。が、彼女は空も裏もHNMなLSもまっぴらごめんと堂々とのたまう。つまり戦闘したことはほとんどないわけである。すごすぎる。

 次は、『世界は私のためにある』白姫さま。
墓場のレベル上げPTで出合ったのだけど、垢である私はともかく黒姫さまに向かって(忍盾だったので、他には考えられないのだけど・・・)
『もっとケアルしてくれないと、私がMBできないでしょ? なぜケアルしないの!』
と、最初の数戦で言ってのけた白姫さまである。さすがに黒に、しかもMB時にケアルさせるわけにはいかないので、私がケアルしていたが、かの白姫さま、バニシュMBじゃなくてホーリーMBである。これからどうなることやらとヲチしていると
『(とある前衛ジョブに対して)こっちに来ないで、敵が見えないとMBできない』
だの
『忍のくせに被弾多すぎ。私がケアルしなくちゃならなくなるでしょ』
(いや、それほど被弾多くなかったです)
『アイスパ消える前に殴るバカにはパラナしない』
などなど、清々しいほどの発言っぷり。つーか、あーたMB以外する気ないでしょ?とつっこみたくなるよーな勢い。他のPTメンの発言は華麗にスルー、私の意見ももちろんスルー、私のPT歴史上最短の期間で解散したPTである。彼女がどうやって75まで上げてきたのか、謎である。

 これが、今まで出合った中での二大巨頭。ここまでの大物にはなれそうにない。なれそうにないが、釣れないかと期待しなくもない白61。餌のノーブルチェニックをげとすべく貯金に励むのである。




 
[PR]
2005年 11月 05日 |
 リアル中秋の名月はとうに過ぎたのだけど

 お月様があんまり冴え冴えと綺麗なので、つい見とれてしまった夜。

c0009711_232473.jpg

[PR]
2005年 11月 02日 |
またマグロってましたorz。
いかんなあ。季節の変わり目は、皆々様御身御大切に。

てなわけで、金策は先週末の出来事。

いつものよーに、いつものところで(をい)四神のハシゴ。ってより、麒麟のための印章集め。さくっと回って、さくっと倒して、白虎で御神木げつー。4人で分配だから、売れればそれなりの収入になるはず。ので、どうか競売で御神木買ってください(笑)。
黒装備(ジニー胴やマハトマ胴は、アレは運だな・・・置いといてっと)兼垢精霊装備は、ほぼ整ったので、次は垢殴り装備とか白装備とか考えるのだが、さてどうしよう。どちらにしてもまとまった金額が必要なので、せっせと貯金に励むのであーる。

で。

その後はとある前衛職のかたがたの希望で、アル・タユにてヨブラ器官取り。クラゲですよ、空にぷわぷわ浮かんでいる、とてつもなくでっかいクラゲ。魅了使ってきたり、丸ハダカにしてくれたりと、とってもチャーミングなクラゲなので、黒大砲5門でMB攻め。1500ダメージが5発飛んでくるんだから、すごく爽快っ。たまにしか使えなかった黒AF2手が、とても輝いた瞬間なのであった。ほどなく希望者全員に器官が行き渡ってお開き。器官はWSの強化に繋がるゴルゲットの材料になるわけで、これで彼らのWSに気合いが入ることであろう。次回、あえるときが楽しみ〜。
c0009711_17143755.jpg

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
冬並木 Skin by Sun&Moon