人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のひとりごと

celebros.exblog.jp
Top
アクアリウムを作ろう!
2005年 08月 03日 |
 リアルでもささやかながら熱帯魚を飼っている私、新アイテムの水槽が欲しくなった。海水魚が飼いたかったので(飼育のめんどうさでリアルでは二の足踏んでいる)海のアクアリウムを作ろうと思った。

なにせ材料が多い。
アクアリウム(海)
木工 光 ホワイトオーク材 珊瑚のかけら ジークリンデパテ ガラス板 人口海水セット ムーリシュアイドル*3


魚競売になーい、ガラス高いーーー、パテないーーーっ がっくし。
救いといえば、パテもガラス板も海水セットも錬金で作れるらしい。素材から作ることにする。まずは難関のガラス板から。

<ガラス板
錬金 炎 珪砂*6 胡粉 岩塩

胡粉は競売にあったので(骨で簡単に作れるらしいが、貝殻を買いに行く根性がなかったのでパス)あとは珪砂だ。噂では水道の魚が落とすらしいのだが、そんなとこソロでばしばし狩れるわけはない。どーにかないものかと探すと、どうやらミザレオのカニが落とすとのこと。そこならやれるってんで、赤で乱獲。ばしばし海岸のカニをしばいて5匹目で珪砂がぽろり。嬉しや。てなわけで1時間あまりで6個げつ、ガラス板作成完了。

ジークリンデパテ
錬金 土 亜麻仁油*2 胡粉 亜鉛華

亜鉛華
錬金 炎 亜鉛*3

亜麻仁油は競売で購入、胡粉はガラス板の残り、亜鉛華は競売で亜鉛を買って作成。で、ジークリンデパテ作成完了。

人工海水セット
錬金 水 白砂 ふえる海草 海水の素 聖水

白砂は競売から購入、海草と海水の素はウィンの雑貨屋で購入、聖水は自作。人工海水セットできあがり。

さて。

中身の魚、ムーリシュアイドル。競売には在庫なし。ブルゴノルゴ島で釣れるらしいのだが・・・・。ゴカイ持って行きましたよ。ブルゴノルゴ島へ!! 自分で釣った魚を泳がせるのも一興かな、とか。(^-^;)

アクアリウムを作ろう!_c0009711_14575013.jpg

↑ いつ来ても、ここの海はきれーいっ

結果は、よく釣れました、ムーリシュアイドル。ゴカイ3Dで1D釣れたので、ここで引き上げ。珊瑚のかけらとホワイトオーク材を競売で購入して1日目終了。

足掛け2日目。
木工職人を探す。
アクアリウムの履歴を参考に(もちろん調度品などの履歴も)職人さんにアタリをつけて、サーチ後いざ交渉。どうやら外人さんのようなので、たどたどしい英語で挨拶。

私>>職人さん あのー、すみません、アクアリウム(海)作って貰えないかな? 材料は全部あるし、謝礼*ギル支払いますので。

すると

職人さん>>私 いいよー。材料送ってよ。今、移動中だから町についたら作ってやるよ。

( ̄▽ ̄ )b

私>>職人さん ありがとー! すぐに送るね。
宅配前でごそごそごそ・・・・。

私>>職人さん 材料送りましたー。楽しみに待ってるよ〜ん!
職人さん>>私 ほいほい、今作るからねー

しばらくして
職人さん>>私 できたよー。モグにおくっといたからね。
私>>職人さん 【やったー!】ありがとう 受け取ったよ、嬉しいなあ。

すると職人さんなんと
職人さん>>私 ieie ^^ (←原文ママ)
と、日本語で返答。うは、誰に習ったんだよー(笑)。



というわけで。


アクアリウムですよ。泡がぷくぷくしててキレイだし、魚もひらひら泳いでいたりで。なんせ自分で釣った魚だしなー。大満足なのでした。



アクアリウムを作ろう!_c0009711_15121795.jpg

<< 曉 PageTop 今週の金策 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
冬並木 Skin by Sun&Moon