人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のひとりごと

celebros.exblog.jp
Top
礼拝の意味
2005年 04月 14日 |
 フレの手伝いでプロM『礼拝の意味』。
ネタバレ有りなのでたたむ。



 ミッションそのものは、私がトライした頃と違って、地図持ちはいるし、サブリガクエで通い慣れた人はいるしで、さくっとクリア。総勢8名。

 なので、お手伝いの気安さもあって、自分の時には見ていなかったあちこちを観光してまわる。じっくり見ると、そこかしこにいろんな伏線があることに気がつく。てか、気付よな〜なところ。

礼拝の意味_c0009711_194939.jpg

↑始まりの絵と終わりの絵

 ジラートと微妙に絡んでいるのはわかるのだけど、通り一辺に駆け抜けただけでは(私には)よくわからなかったプロマシアM。お手伝いしつつ、今一度やってみて、なんとなく輪郭だけは掴めてきた。

 お約束でプリッシュの正体なんか、コロコロ変わってしまうのだが、それもプロマシアをわかりにくくしている一因じゃないかと思う。『忌むべき子』が『忌むべき子』じゃなかったって・・・。なんか7章で急展開しちゃうのですが、はたして本当の『忌むべき子』ってなんなのだろ。

 たとえがちょっとアレですが、『新大陸』の名称がヨーロッパ人の視点から出たものに対して、ネイティブからすれば『新大陸』は『新』でもなんでもなく、数千年も昔からありつづけた『我が大陸』であるように、神々(神獣の視点)、ジラートの視点、そして我らクリスタルの子冒険者の視点では、同じ人物・存在なのにその意味あいが全く違ってしまうらしいってことなのだが、むむむ、オツムがトリでよくわかりませぬ。

 神獣が守りたいのは何?
 クリスタルの子らよりも現世界の存続が優先?
 アルタナ・プロマシアは伝説ではなく、実在していた?
 つーか、実はジラートとクリューの同族嫌悪?

 8章に期待してます。orz
礼拝の意味_c0009711_19592544.jpg

↑宝物庫のプロマシアの像 神々の間のそれと、なんとなく比べてしまうヽ( ´ー`)ノ
<< 召喚ひとりたび ソ・ジヤ編 PageTop 笛吹き本番前あれこれ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
冬並木 Skin by Sun&Moon